酵素+クエン酸DE美活cooking コラボ開催

梅ビネガー

BLUE TREEダブルさっちゃんとフルーツ発酵の実&うめビネガーを使って一緒にお料理とランチを!
和歌山県は梅の生産日本一。南部町の黒潮の風で育つ有名な紀州南高梅は薄皮ほたほた肉厚な梅干しになります。その時にできる副産物梅酢の活用をシェアしあうひと時でした。梅酢は醤油や味噌が作られる前から料理の味を決める貴重な調味料だった梅こと、余りある梅酢の廃棄は以前から地域の課題なっていることは知っていました。
【SDGs12 つくる責任つかう責任】身近なことから、私から!ですね。

クッキング&ランチメニューは・・・
※梅酢だけの味柔らか鶏むね肉の唐揚げ
※酵素たっぷりフルーツサラダ 発酵梅の実の人参ラぺ
※酵素玄米のおにぎりの手水
※ミネラル水とうめビネガーでスポーツドリンク
色々活用できますよ!