Ferment!発酵は、生かす、愛でる、育てる♪

キウイの季節ですね!もちろん紀の川産。

発酵シロップ仕込みましたよ。ぷくぷく始まってます~

キウイは酵素も多いので泡立つほど発酵してきますよ。

90日後の出来上がり、今から仕込んで

春に体に優しいフルーツシロップと生ジャムを!

面白いのは・・・

子育てとよく似てる♪

過保護の人、ほったらかしの人、

愛情いっぱいの人 、心配性の人・・・

同じ日に同じフルーツで作っても、

育てる環境とかかわりで

出来上がりが違う!

これがまた、妙味♪

「発酵してこないんです」

「色が悪くなってきました」

「腐ってないか心配になってきました~」

「ぷくぷくしてかわいいです」

「元気に発酵してます」

「早く美味しいジュース飲みたいです」

いろんなお声をいただきますが

発酵させる=生かす、愛でる、育てる!

子育てと同じなんですよね。

あなたの思いのように育っちゃいます。

醗酵に学ぶ親心!

おいしゅうな~れ おいしゅうな~れ♪